FC2ブログ
 

ホームセキュリティ & スマートホーム バージョンアップ。と、スノピポイント交換。

Category : ハウス

家の電子錠が壊れた。

新築時に、設計士を始め関係諸兄の皆様の反対を押し切って、韓国製の電子錠を施主支給で取り付けてもらった。使い勝手も、さりげなさも良かったんだけど、案の定1年弱でパーツが破断。それ見たことか・・です。すんません。

なんで韓国製にしたかっていうと、デザインがシンプルな電子錠がなぜか日本製になかったのだ。Amazonあたりで検索かけてもサムスンとかの製品ばかり。日本製も既製品の玄関ドアならイイものがあったと思うが、ドアと壁を合わせてレッドシダーでオリジナルを作ったので、電子錠はアフターパーツを選ばざるをえず、パーツとしての電子錠はどれもイマイチで。
IMG_6039.jpg

でもドウコウ言っても、仕方ないので日本製の電子錠に。銀行の裏口みたいなハンドルだ。

テンキーの他に、NFCにも対応しているので登録すればカードやスマホなどをキーにできるが・・デカい。

こういうとこなんですよね。日本製の悪いとこは。高機能なんだけど複雑でデカい。シンプルなモノができない性格なのかな。

でも、玄関ドアロックは壊れたら大惨事。ナンダカンダでも、やっぱり日本製に限る。銀行の裏口みたいなハンドルも防犯上はいいじゃないか・・と。
IMG_6749_20180718160439bd5.jpg

あと、

花が折られていたのでトレイルカメラを監視カメラで取り付けたのだが雨漏り。(爆笑)
IMG_6489.jpg

乾かせば使えたのだが、パッキンがあるのはユーザーが見る開口部のみでバラさないと見えないレンズや赤外線部などは全く防水されてない。マジカ。場所が場所だけにボクの腕では、コーキングは難しく接着剤をたっぷり流し込んだが・・・どうだかな。流石、中華。
IMG_6728_2018071816191549a.jpg

これまた日本製に買い直し。宅配ボックスが入らないときにカギを開けておくことがある倉庫天井にもカメラ取付。
IMG_6729_2018071816191719e.jpg

玄関と合わせて4基。完璧? 2基はネット対応。2基はセンサー対応のSD録画。
IMG_6601.jpg

どこまで神経質か!と諸兄は笑っておられるかもしれないが、それが水没したトレイルカメラの映像を見てみると意外に笑えないのだ。

子供のイタズラや、犬のおしっこならまだいいが、散歩中の人がフツーに駐車場(インナーガレージ)に入ってきてたり。また、あなた誰?っていう人がキョロキョロしてたり。

監視カメラは、ドライブレコーダー式のSDにセンサー録画するだけのモノなら随分安くなっている。つけているだけで全く違うので、こんなご時世だし検討されてもイイかも。



そして、これまたマイナー情報のスマートホームネタだけど。

IMG_4573HEIC.jpg

Google Home が正式にNature Remoに対応してくれた。Google HomeはWiFiに対応しているスマート家電を音声で操作できる。ただ、スマート家電は我が家にはほとんどない。ルンバのみか。そんなWiFi未対応の非スマート家電を、リモコンの赤外線で操作するためのデバイスがRemo。

「OK Google エアコンつけて」と音声で言うと

Google Home -> WiFi -> Remo  -> 赤外線 -> エアコン作動 

・・となるワケ。赤外線リモコンは、いろんな家電にあるので、赤外線信号をRemo に学習させて、音声コマンドと赤外線信号を紐づける外部のIFTTTというサービスを使えば、簡易スマートホームが実現できるのだ。

ただ、外部のIFTTTというサービスは、正規サービスでなく「エアコンをつけて」とか「テレビをつけて」とかの一般的なフレーズはGoogle Homeがスマートホームの予約語としてて使えなかった。

で、「霧ヶ峰つけて」とか「レグザつけて」とかの固有名詞コマンドを使わざる得ず、使いたい時にフレーズどうだったっけという笑い話に。認識も遅いしね。

今回RemoがGoogleさんに正規サービスとして認められたので、エアコンをつけて とか 電源入れて とか オンにして とかフレーズの振れがあってもコマンドが通るようになったし、なにせ早い。

ってわけで、テレビとエアコンが音声操作できるようになったんだけど、使うのは新しもの好きのボクだけ(苦笑)
IMG_6751.jpg

ただ、やろうと思えば、会社出る前に、iPhoneで家のエアコンをつけておく とか GPS と連動させて自宅の何百m地点でエアコンをONにするとか、人感センサーや温度計と連動させてエアコン制御するとか、猛暑の今年は便利と言えば便利。

とか長々書いていたら、マツコ会議にNatureRemoのCEOが、IT社長のいるバーの取材でチャラっと登場してて、マツコ曰く「音声認識とかは、高齢者の人とかに役に立つんだけど、逆に難しく使いづらくなってるんじゃない?がんばってよ~」みたいなことをCEOに言ってて感心。

その通りだ。マツコさん。

アナリストは「急成長のスマートホーム市場、23年には17兆円規模に 機器は19億台超、スマホを上回る見通し」なんていうけど、マツコさんのいうことの方が正しい。

本当に普及するのは、冒頭の電子錠の話しもだけど、「こんなむずかしいのわかんねえよ、バカヤロウ、作り直せ」みたいなこという文系のジョブズみたいな人がいると思いますよ。



追記:スノーピークポイント初めて交換してみたけど・・。これどうなんだろうか。メルカリとか高く売れるのか?
ボクの場合はポイント貯めるために正規ストアに行くガソリン代の方が高くつきそうだ。
IMG_6714 (1)
IMG_6727 (1)




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」