FC2ブログ
 

あっつ~、人体空冷化計画。熱中症予防に。

Category : キャンプ用品レポ

先週、ちょっとした用事があり炎天下にウォーキング。30分の予定がトラブルで1時間半の死の行軍に。

1Lのナルゲンボトルに水を入れていったのだが、すぐに飲み切って、あと20分でローソンがあるぞ・・っていう坂道を上る途中でクラクラゼイゼイ。

汗だくでローソンに駆け込んでポカリ1Lとアイス2個食い。そこから数日は、やんわりだるかった。軽い熱中症だったんだろうと思う。体温ほどの気温の時に炎天下でウォーキングだから当たり前だ。

熱中症は車で言うとオーバーヒート。自然冷却で間に合わないならば、空冷か水冷じゃない?ってことでリサーチ。

調べてみると空調服っていうのがあって絶好調にイイらしい。激熱の工場などでも熱中症になる人がいなくなるらしい。ただ、お値段もちょっとするし、まさか、これ着てキャンプするワケにもイカンだろう。
kuchows074.jpg

次に見つけたのがコレ。モバイルエアという腰につけるミニファン。充電式で気軽に使える。
IMG_6760.jpg

こんな感じでつけても目立たず。
IMG_6761.jpg

週末、またもや日中に家のメンテで炎天下の作業だったので早速活用。

結論。コレ、イイ。

ホントに涼しいよ。ボクの場合、左腹のベルトにセットしたのだけど腹から、首と両手に空気が流れてクーリングしてくれ疲労度が全く違った。

何点か使い方にコツがある。
・コンプレッション系のピチシャツじゃなくて、ダブっとしたシャツで空気の通り道を確保して、空気が逃げないように通気があまり良すぎない生地がGood
・吸気排気口を服の布でふさがないように本体のクリップで留める。着丈が長すぎたらロールして留める。

要するにシャツがちょっと風で膨らんだ状態になるようにすることができれば汗がドンドン乾いて気化熱で冷えて間違いなく涼しい。要するに空調服がベストなんだろうけど、これは安いし目立たないのでボクはおススメ。義父の農作業用にも追加発注。

ただ、amazonのレビューは賛否二分されているけどね。充電できなくなったなんてレビューもあるが、壊れたら5V化してモバイルバッテリー駆動か、1.2V充電池3本駆動にするつもり。いやしないか。1600円だもんねwww



ちなみに水冷服ってのも本当にあるようだ。JAXAの宇宙服技術応用。シビれるね。9マン。でも、流石のJAXAも水の重さは変えれないだろうから、多分2kgくらいと見た。重い。ボクの場合は、もちろん、そこまではいらない。
4d11df67.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」