FC2ブログ
 

スノーピーク コロダッチ オーバル と、オフグリッドソーラー発電 元はキャンカー用だったのだが。

Category : キャンプ用品レポ

7月はボクの誕生日。

嬉しくもない歳なんだけど、家族ぐるみのお付き合いをしてる会社のIクンから、誕生日プレゼントをいただく。
スノーピーク コロダッチ オーバル と そのケースだ。ありがとう!散財かけてしまった。

手ごろなサイズ感なのでキャンプはもちろん自宅でも活躍しそう。早速、キッチン後ろの鍋コーナーにセット。
IMG_6802.jpg
IMG_6803.jpg

数年越しでソーラーパネルを設置。皆で作った千本ハウスの余り資材を、Tさんにいただいて自宅保管していたものだ。実はキャンカーの天井にルーフキャリアをつけて設置するつもりだったのだけど、風切り音とか走行性能が心配で設置を躊躇していたまま、早数年。

迷った末に、自宅のフェンスに、防犯ライト 兼 キャンカーとかバイクのバッテリー補充電用に取付。
IMG_6847.jpg

中華のチャージコントローラーを設置。バッテリーをつなげば補充電できるという仕組み。キャンカー や バイク にはバッテリー直結のシガーソケットがあるので、そこに接続すればOK。西向きなので、わずかな電気しかできないが、バッテリー上がり対策の補充電には十分だろう。我が家の防災設備はキャンカーなのでいつも満充電であることは最初の1週間を乗り切る必須条件だ。

コントローラーは安物なので常夜灯のコントロール機能がないものだけど、転がっているバイクのバッテリーつないで防犯で駐車場の常夜灯にしてもイイかもしれない。常時点灯になってしまうが。。

ちなみにパネルは30V以下の電気工事士資格の必要がないモノだ。
IMG_6849.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」