FC2ブログ
 

夏になると繰り返されるキャンピングカーのバースト事故。

Category : 車全般

今年も起こったキャンピングカーのバースト事故。

痛ましいニュース。

5日、茨城県の常磐道でキャンピングカーが横転する事故があった。女性2人と子ども1人が路上に投げ出され、そのうち26歳の女性が死亡。右後輪のタイヤの破裂が事故の原因と見られ、警察が詳しく調べている。

a30bd_1110_20180806-011731-1-0004.jpg

自分も子供が5歳の時に前車クレソンを買ってキャンピングカーライフをスタートした。他人事とは思えない。心からお悔やみ申し上げます。

自分がカムロードベースのキャブコンからバンコンに乗り換えた一番大きな理由はバースト問題だ。キャンプに出かけるときは、ガソリンがあろうがなかろうが、GSに立ち寄り空気圧のチェックをするのを習慣にしていたし、半期に一度はタイヤローテーションをする際に顔見知りのGSの店長さんにタイヤチェックをしてもらっていた。

それでも、不安はずっとあった。カムロードベースのキャブコンは4輪で3.2t程度の車重を支えているし、後輪荷重や姿勢変化を考えると、950kgのロードインデックスの純正タイヤは安全率ギリの範囲で仕事をしていることは素人でも想像がつく。リアWタイヤの耐荷重をアップしてカムロードも出ているみたいだけど普及はすすんでいない。

日本RV協会も注意喚起を出してるみたいだけど、カムロードベースのキャブコンは夏場バーストの危険が相当高い。

ボクにできることは悲惨な事故が起こるたびに、繰り返し同じことを零細ブログで発信することだけだ。

詳しくは以前の記事をご参考ください。http://kukaikun.blog64.fc2.com/blog-entry-1940.html


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

No title

この様な事故は普通車と勘違いし、そのまま運転してのことでは?
トラックやバスを改造してのキャンピングカー、やはり普通車とは違いますよね。
他のキャンピングカーのブログだと、後部座席ではシートベルトはしてないと匂わす様や記事も見かけます。キャンピングカーの後部座席にはシートベルトは無いのですか?我が物顔をで走行するキャンピングカー無くても良いのでは?
非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」