fc2ブログ
menu

月2000円の定額モバイル通信

いよいよFOMAカードのシバリが終わったのでb-mobileのU300 SIMに切り替えた。


6ヶ月(正確には185日)有効で13,000円程度。月あたり2,100円で使い放題。ただし300kbpsの速度制限付き。b-mobie WiFiに設定してみたが流石に純正なので設定で迷うことは何もない。

問題の速度だがメインで使うことになるiPadで早速測定してみたのが以下。
P1020481.jpg
見事に300kbpsに制限されている。もちろん覚悟していたけどやはりスロー。
しかし、b-mobileにはWebアクセラレーターの機能がありWebコンテンツにあるHTML/XMLなどのテキストデータの圧縮やGIF/JPEG画像を最適化して体感速度を上げるという機能がある。

アクセラレーターオンで平均速度551kbpsとなり確かにwebを見ても、体感速度は大幅に向上。まあと言っても500kbpsなのでそれなりだけど、十分我慢できる範囲。WiFiでしか閲覧することができないビューン(複数の雑誌が閲覧できるSoftBankの電子書籍)も見ることができる。ストリーミングは制限がかかるが、キャンカーで出かけながら地元情報を収集したり、暇な時に電子書籍を見るのは十分だ。
P1020482.jpg

ちなみにiPhone4でSoftbank3G回線を使って速度測定したのが以下。最高では1M以上出ているが平均速度は632kbpsでそんなにb-mobileと変わる訳じゃない。
iphone.gif

b-mobie上等だ。SIMロックフリーなので半年経って速度にどうしても我慢できなければFOMA SIMに戻せばいい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

▲ブログの励みになります。応援ポチッとお願いします。また、他のアウトドア・キャンプ・キャンピングカーの人気ブログも見ることができます。

▼応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
▲各種ランキングに戻るには、こちらからどうぞ。
クレソンで行こう - にほんブログ村

0Comments

There are no comments yet.