しまなみ海道 サイクリング 12kmの旅

Category : お出かけ

愛媛今治と広島尾道をつなぐしまなみ海道。この橋は自転車で渡ることができるってことでチャレンジだ。もちろん、今治側から一番目の橋、来島海峡大橋のみの片道6km往復12kmだ(爆笑)

大きな地図で見る

13:30今治のサイクリングターミナル「サンライズ糸山」で自転車をレンタル。ロードレーサーを持参の方も多い。自分たちは迷わずレンタル。タンデムや電動もあります。間違ってもママチャリだけはレンタルしてはいけません。ギアがなければ絶対後悔します。さあ出発。
DSC00603.jpg

途中船が遙か下を通っていきます。
DSC00609.jpg
あとでしまなみのライブカメラチェックしてみるとほぼ同じ時間でたぶん同じ船が通過中。たぶんオイラたち写ってます(爆笑)
201011211414のコピー

途中の馬島では普通通れない橋の下を通ってエレベーターで降りてみる。
DSC00617.jpg
DSC00619.jpg
DSC00620.jpg
ハアハアゼイゼイ。真夏だと死んでました。
DSC00624.jpg

大島到着!道の駅よしうみで休憩。ここはシチリンBBQなど出来たりする。昼メシ食わずにくれば良かった。子供とソフト食べて、さあ折り返し。
DSC00626.jpg
DSC00627.jpg

眺望はそりゃ素晴らしい。サイクリングロードとしては日本でも有数と言っても言い過ぎじゃないだろう。ただ橋・・なのでかまぼこ型になっている。中間地点まで登り切るまでは大変シンドイ。
DSC00642.jpg
途中で車道とは別れてラセン状にグルグル回りながら降りていきます。
DSC00653.jpg
16:00帰ってきた。あ~疲れた。
DSC00669.jpg

しかし早いものでガキも小学1年生。この間自転車の乗り方を覚えたばかりと思っていたが親がフーフー言ってる中で小さい自転車をシャカシャカコギながら途中で追い抜いたり。早くもオヤジ超えだ。その成長ぶりには目を見張る。というか自分の老化ぶりに目を疑うってのが正しいか。

さあ、帰ろうかと思いきや、ここサンライズ糸山のレストランも知らぬ間になにやらオサレに「風のレストラン」ってなっている。お腹がグーグー言ってるので食事をしていこ。

なんだか有名そうなシェフの監修(なのか経営なのか)の自然食レストラン。
DSC00661.jpg
野菜のウマサを引き出すためにダッチオーブンをイロイロな料理に使ってます。ほうろく焼きで2人前1980円・・次の機会ではぜひ食べてみたいな。ちなみに愛媛は鯛の水揚げ日本一(いや有数か?)
DSC00660.jpg
今回は、今治といえば焼き鳥。ミニダッチでニンニク醤油焼きの定食を頂きました。(走ったセイなのか)相当ウマイ。
DSC00666.jpg

ちなみにこのサンライズ糸山の下に大きな無料駐車場もあります。ここでキャン泊してサイクリングにダッチオーブン料理ってパターンもオススメです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

▲ブログの励みになります。応援ポチッとお願いします。また、他のアウトドア・キャンプ・キャンピングカーの人気ブログも見ることができます。



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
▲応援ポチッとお願いします。m(__)m

コメント

非公開コメント

PICKUP
プロフィール

kukaikun

Author:kukaikun
キャンカーで行く旅・・・クレソンで行こう。

キャブコンのネオクレソンから始まり現在はバンコンのファイブスターに・・キャンピングカーでマイペースなアウトドアライフを送っています。キャンカー話題を中心に関係ないこともライフログのつもりで気負わず書いています。よかったらどうぞ。


※もちろんリンクフリーです。よろしければコメントにてお知らせください。

Since
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」